今年最後の食育会!もりもり野菜塾2016!

ラクレットチーズ!

12/17(土)18:00〜20:00 旬野菜ダイニング・和西灯@馬喰町にて2016年最後の食育会を開催しました!

今回も早くから定員に達し、リピーターの方・新規の方に楽しんで美味しんで頂ける会になったことに感謝いたします。

 

前菜はケールサラダ!

濃い〜緑の野菜は栄養たっぷり。日本にはあまり出回ってないですが、海外ではスーパーフードとしてとても人気です。

しかし生で食べるため、多少の苦味があるので、ここは私・近藤が!

ホロ苦いケールに合うように、特製ドレッシングを作りました!

その名も、お豆腐シーザードレッシング♪

皆さんにもお褒めの言葉をいただきましたが、自画自賛するくらい本当に美味しかったです^^♡

レシピ:材料

豆腐1/2丁・パルメザンチーズ(パウダー)30g・ニンニク1/2かけ(すりおろしorチューブ)・白ワインビネガー70g(リンゴ酢とかでも)

オリーブオイル130ml・塩胡椒少々(お好みで・・合わせ味噌小さじ1・粒マスタード小さじ1)

上記の材料をミキサーにかけるだけ。

容器に移して冷蔵庫保存1〜2週間ほど。

味が濃いお野菜にとても合います。材料揃えて混ぜるだけなので、ぜひやってみてください。

市販のドレッシングは添加物のオンパレードですから・・・泣

 

そしてメインはラクレットチーズ!

スイスの郷土料理、半円のチーズの表面を熱し、溶けたところを削ってポテトやお野菜にかけ流すというやつ!

そう、ハイジに出てくるやつ!!チーズ好きにはたまらないでしょう!!

外で食べるととっても高いし、ほんのちょこっとしか出てこない・・

 

もっと豪快なのが食べたい・・

 

そう思い、今回の食育会のメインに持ってきました!

写真を見れば美味しさが伝わると思います。よだれが出てきますよ〜

 

もっと欲しい〜!と言われれば溶かして削ってかけて・・プレートの上に並んだチキン・野菜の上に、みなさん自身で削ってかけ流していただいたので感動もひとしおの様子でした。

大奮発するために、二個も頼んだ結果余り・・帰りは小分けにカットして皆さんにお持ち帰りいただきました♪

私は全てスライスして冷凍庫で保存しているので、いつでもラクレットチーズが家で楽しめるようになっています♡

 

 

今年のもりもり野菜塾・食育会を始めたのは2016年春から。その後、計6回も開催することが出来ました!

しかも全回満席で無事に終えることが出来てホッとしています。

これもひとえに皆さまのおかげでございます。

ご参加の皆さま、キャンセル待ちをしてくれた皆さま、本当にありがとうございました。

 

私の調理経験が少しは役に立って安心しました。

来年も不定期になりますが、機会がありましたら告知させていただきます。

 

今の健康は過去の自分に感謝しましょう!

そしてこれからの未来に向けて、より良い食事・運動をしていきましょう!

 

いつまでも皆さまが元気ハツラツで入られますように。

 

 

2016/12/17    JBB#71 近藤 梢